奥田英朗『コメンテーター』(文藝春秋)

YOASOBI「アイドル」のMVが累積再生回数1億回を突破!
初登場から5週目での1億回突破は、なんとオリコン史上最速という。
・・・とんでもないことになってる。

---
いつもは1冊の本を買うのにもじっくり検討するのだけれど、これは店頭で見つけてすぐに購入。奥田英朗『コメンテーター』。

精神科医・伊良部シリーズ、実に17年ぶりの新刊である。

イン・ザ・プール』(2002年)、『空中ブランコ』(2004年)、『町長選挙』(2006年)と続くシリーズの4作目。なおこのうち『空中ブランコ』は直木賞を受賞した。シリーズものの短編集の2作目で、しかもコミカルな作風での受賞というのは、今から見ると驚きでさえある。

久々に読んだ伊良部医師は、17年前と全く変わっていない。いや、むしろパワーアップしているかもしれない。表題作でもある冒頭の「コメンテーター」から全開である。コロナ禍の閉塞した社会をうまく俎上に乗せ、笑いに変える。

人生、細かいことにくよくよしたって仕方がない。読んで前向きになれる作品である。

PS エスコンフィールドは、少しずつ出来上がっていく様をよく車窓から眺めていました。感慨深い!!

奥田英朗『コメンテーター』(文藝春秋


(ひ)