2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一穂ミチ『スモールワールズ』(講談社)

評判につられて読んでみたところ,想像以上の作品だった。一穂ミチ『スモールワールズ』。 6編からなる短編集なのだが,第1話「ネオンテトラ」からして秀逸。夫婦円満を装う妻と,家庭に恵まれない少年。水槽の中のネオンテトラ。物語は終盤,思いがけない…

萩尾望都『一度きりの大泉の話』(河出書房新社)

竹宮惠子『少年の名はジルベール』が最初に世に出されたのは2016年。回顧録でありながら、どこかしら萩尾望都への詫び状のようにも読めた。 素人の自分でもそうだ。もうひとりの当事者の声が聞きたい。 5年経って、 半世紀にわたる封印が、いちどだけ解かれ…

進撃のコミック4選

『進撃の巨人』完結記念! 久々のコミック4選!! ・原作:白井カイウ/作画:出水ぽすか『約束のネバーランド』(集英社) 完結といえば『約束のネバーランド』。考察本は以前取り上げたけれど,本編がまだだったので,この際紹介します。 活発な少女・エ…

西加奈子『漁港の肉子ちゃん』(幻冬舎文庫)

肉子ちゃんは、男にダマされ続け、小5の娘のキクりんとともに、流れ流れて北の漁港にやってきた。この小さな漁師町の狭い人間関係の中で、子どもから少女へと成長していく、キクりんの成長物語である。 登場人物についての描写はいずれもさらりとしているけ…

川瀬七緒『ヴィンテージガール』(講談社)

第165回直木賞の候補作が,以下のとおり発表されました。 ・一穂ミチ『スモールワールズ』・呉勝浩『おれたちの歌をうたえ』・佐藤究『テスカトリポカ』・澤田瞳子『星落ちて、なお』・砂原浩太朗『高瀬庄左衛門御留書』 ・・・澤田瞳子さん,もう5回目…

松本敏治『自閉症は津軽弁を話さない』(角川ソフィア文庫)

きっかけは、特別支援教育とその研究に携わってきた研究者の夫と、臨床心理士として現場で働く妻と間で交わされた会話の、何気ない一言だった。「あのさぁ、自閉症の子どもって津軽弁しゃべんねっきゃ」(妻) 夫は即座に否定する。妻は常識だという。調べて…

向田邦子『父の詫び状』(文春文庫)

再び,ブルボン小林『あの人が好きって言うから…有名人の愛読書50冊読んでみた』から。今回は有働由美子の愛読書として取り上げられた,向田邦子『父の詫び状』。やはり,名前は知っているけれど,読んだことのなかった本である。 ・・・これは,ある意味…

最相葉月『セラピスト』(新潮文庫)

仕事で精神科の先生と長時間話をする機会があった。いろいろと資料を見せてもらいながら、生徒のことでいろいろと相談させていただいた。ぽつりぽつりと紡ぎ出される言葉は決して断定的ではないのだが、そこからは、その柔らかい物腰とはまったく対照的な、…