2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田中芳樹『銀河英雄伝説』全10巻(マッグガーデンノベルズ)

今週,本屋大賞のノミネート作が発表されました!ノミネート作10作品のうち,実に7作品が,このブログで紹介したものでした!すご~い!!この本屋大賞については,また日を改めてレビューしてみたいと思います。 --- さて。 全部読んだ~! 田中芳樹『銀…

隠岐さや香『文系と理系はなぜ分かれたのか』(星海社新書)

AIの前には文系も理系もないだろうといわんばかりのこのご時世にあって、高校生は新学期の科目選択を前に「文系だから数学とらない」だの「理系だからとりあえず物理と化学」だの、そういうことに頭を悩ましている。 そんな光景を横目に、タイトルから「も…

植本一子『フェルメール』(ナナロク社・ブルーシープ)

直木賞,予想外れた~!しかも受賞作,読んですらいない~!!未読作が受賞するのは,実に2年半ぶりである。う~ん,不覚。 --- さて。 フェルメール。現存する絵はわずか35,6作品程度(真贋等をめぐって争いあり)。いずれも珠玉の作品である。 僕はこ…

呉座勇一『陰謀の日本中世史』(角川新書)

最近、中世史が元気いい。2016年の『応仁の乱』を嚆矢として、『観応の擾乱』『承久の乱』などと立て続けに新書が出てきている。 本書は『応仁の乱』の呉座氏が、中世史にまつわる「陰謀論」や俗説を、次々となで斬りにしていくものである。 保元・平治の乱…

塩野七生『十字軍物語』第1巻・第2巻(新潮文庫)

年末年始はこれを読んで過ごした。塩野七生『十字軍物語』第1巻・第2巻。 単行本としては7,8年ほど前に出ていて,当時から興味を持っていたのだが,文庫化されるのを待っていたものである(塩野七生の本は単行本だとものすごく場所を取るので,文庫でそ…

村上春樹『辺境・近境』(新潮文庫)

ノモンハンの続編。 『ねじまき鳥クロニクル』の関係で村上春樹が雑誌の企画でノモンハンを訪ねたことがあると知って、手に取ってみた。ロングアイランドへ行ったり、アメリカ横断したりメキシコ行ったり、瀬戸内海の無人島に逗留したり、香川・うどんツアー…

直木賞大予想 & 本屋大賞ノミネート大予想

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて,今月半ばに迫った直木賞発表と,その翌週に控えている本屋大賞ノミネートの発表。新年1回目になるこの投稿では,これらの予想をしてみたいと思います。 まずは,直木賞から。僕の…

安彦良和『虹色のトロツキー(1)~(8)』(潮出版社/中央公論新社)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月最初の授業、2時間連続のコマがとれたので、去年の終戦の日のNスぺ「ノモンハン―責任なき戦い」を見せようと思う。(一昨年の「インパール」に続き、Nスぺの終戦特集は昨年も徹底的にぶっこんできた。今年は何…