相沢沙呼『invert 城塚翡翠倒叙集』(講談社)

城塚翡翠,今度は倒叙ミステリで登場。相沢沙呼『invert 城塚翡翠倒叙集』。

終盤の展開があまりにも鮮やかだった前作『medium 霊媒探偵城塚翡翠』。本作はその続編であり,今回はなんと倒叙ミステリ集である。当初から犯人及び犯行が明かされ,それを探偵役が追い詰めていく・・・という,刑事コロンボとか古畑任三郎とかでおなじみのあれである。

これがまた,主人公・城塚翡翠のキャラにぴったりはまる。

本書には3編の作品がおさめられている。ITエンジニアの犯行,小学校教師の犯罪・・・そして「あなたは探偵の推理を推理することができますか?」との問いかけ。要所要所に,コロンボや古畑へのオマージュ(お約束,とも)が見て取れるのがうれしい。

3編目の後半,城塚翡翠が「推理小説」とは何かについて語り始める。ほほう,なるほど,などとと思っていたら・・・これもまた,ねえ。

今回も鮮やかな展開でした。いやあ,そう来るかあ・・。

f:id:raku-napo:20210808132413j:plain

前作「medium」と今作「invert」



(ひ)