半藤一利『ノモンハンの夏』(文春文庫)

半藤一利氏が亡くなられた。

本ブログでもしばしば著書を紹介させていただいた。改めてその喪失の大きさを想いながら,代表作のうち未読のものを読むことに。以前にせんせいが記事の中で触れていた『ノモンハンの夏』。

1939年。満蒙国境でのノモンハン事件を描いた作品である。

暴走するエリート集団。渇きに苦しむ末端の兵士。そして絶望的な戦い。何でこうなってしまんたんだろうね・・・と思いながら読み進めた。

本作品の特徴は,国境紛争にすぎないノモンハン事件を,世界史の大きな動静の中で取り上げたところにもある。ヒトラーの野望,そしてスターリンの権謀術数。彼らに比べると,関東軍の指導者たちが,まるで子供みたいに見えてくる。

いずれにせよ,日本は日露戦争での成功体験にとらわれたままノモンハン事件に突入し,そしてノモンハン事件からほとんど何も学ばないまま太平洋戦争に突入した。歴史の大切さを,改めて思う。

ノモンハンの夏 (文春文庫)

ノモンハンの夏 (文春文庫)


(ひ)