青木敬『古墳図鑑』(日本文芸社)

考えてみたらこれも本だ。青木敬『古墳図鑑』。

全国各地の300基以上もの古墳をまとめた図鑑である。図鑑といってもそう大きくなく、携帯に便利なハンディサイズである。

原則として1頁につき古墳1基を紹介。写真も豊富。古墳そのものの説明に加え、墳丘への立ち入りはOKなのか、石室の見学はできるのかなどといった便利情報も掲載されている。

全国の古墳を1冊にまとめた類書はなかなかないため貴重。昨年7月発行なので情報も新しい。これまでに訪れたことのある古墳はどこか懐かしく感じるし、まだ訪れたことのない古墳(これがほとんど)は興味を惹かれる。

というわけで、掲載されている古墳に早速行ってみた。桜土手古墳群(神奈川県秦野市)。古墳公園には保存古墳6基に加え、復元古墳1基も整備されていて、なかなか見ごたえがあった。

青木敬『古墳図鑑』(日本文芸社


(ひ)