塙 宣之『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』(集英社新書)

2001年に始まった漫才コンクール「M-1グランプリ」。ここしばらくは見ていなかったのだが,昨年,本当に久しぶりに見た。
ずいぶん知らない漫才師が増えていた。
とはいえ,お笑いでありながら,このひりひりする感じ。変わってないなぁ。

そのM-1グランプリについて,漫才師・ナイツの塙が本を出しました。『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』。

「大阪は漫才界のブラジル」「M-1は100メートル走」など,各章の見出しだけ見てもパワーワードが並ぶ。M-1グランプリ,さらには漫才の世界を語りつつも,その本質はちょっとした文化論でもある。

今年もまた見てみようかな。


(ひ)