門井慶喜『地中の星』(新潮社)
彩瀬まる『新しい星』(文藝春秋)
今村翔吾『塞王の楯』(集英社)
柚月裕子『ミカエルの鼓動』(文藝春秋)
山本健人『すばらしい人体』(ダイヤモンド社)
岩田慎平『北条義時』(中公新書)
野口悠紀雄『戦後日本経済史』(新潮選書)
南原 詠『特許やぶりの女王』(宝島社)
半藤一利・加藤陽子・保阪正康『太平洋戦争への道 1931-1941』(NHK出版)
プレヴォ『マノン・レスコー』(野崎歓訳・光文社古典新訳文庫)
古矢 旬『シリーズ アメリカ合衆国史4 グローバル時代のアメリカ』(岩波新書)
ジョン・W・ダワー『戦争の文化 パールハーバー・ヒロシマ・9.11・イラク』上・下巻(岩波書店)
『吾妻鏡』(西田友広編・角川ソフィア文庫)
松沢裕作『生きづらい明治社会 不安と競争の時代』(岩波ジュニア新書)
鴨長明『方丈記』
五味文彦=本郷和人編『現代語訳 吾妻鏡(1)頼朝の挙兵』『同(2)平氏滅亡』(吉川弘文館)
いしいまき『低収入新婚夫婦の月12万円生活』(オーバーラップ)
五味文彦=本郷和人編『現代語訳 吾妻鏡(3)幕府と朝廷』『同(4)奥州合戦』(吉川弘文館)
吉野万理子『階段ランナー』(徳間書店)
ジッド『法王庁の抜け穴』(三ツ堀広一郎訳・光文社古典新訳文庫)
岡田憲治『政治学者、PTA会長になる』(毎日新聞出版)
永井路子『炎環』(文春文庫)
千正康裕『官邸は今日も間違える』(新潮新書)
芥見下々『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』(集英社)
藤子・F・不二雄『のび太の宇宙小戦争』(小学館)
ペンギンボックス『おでかけ子ザメ』(KADOKAWA)
辻村深月・乾くるみ・米澤穂信・芦沢央・大山誠一郎・有栖川有栖『神様の罠』(文春文庫)
Filmarks『世界・夢の映画旅行』(パイインターナショナル)
苅谷剛彦『学校って何だろう』(ちくま文庫)
村山早紀『風の港』(徳間書店)
新川帆立『剣持麗子のワンナイト推理』(宝島社)
五味文彦=本郷和人編『現代語訳 吾妻鏡(5)征夷大将軍』『同(6)富士の巻狩』(吉川弘文館)
今村翔吾『幸村を討て』(中央公論新社)
伊坂幸太郎『マリアビートル』(角川文庫)
前野ひろみち『満月と近鉄』(角川文庫)
タイザン5『タコピーの原罪』(集英社)
重松清『とんび』(角川文庫)
稲田豊史『映画を早送りで観る人たち』(光文社新書)
黒川祐次『物語 ウクライナの歴史』(中公新書)
五味文彦=本郷和人編『現代語訳 吾妻鏡(7)頼家と実朝』『同(8)承久の乱』(吉川弘文館)
伊坂幸太郎『マイクロスパイ・アンサンブル』(幻冬舎)
オルダス・ハクスリー『すばらしい新世界』(大森望訳・ハヤカワepi文庫)
堂場瞬一『ザ・ウォール』(実業之日本社文庫)
浅倉秋成『俺ではない炎上』(双葉社)
伊集院静『ミチクサ先生(上・下)』(講談社)
青木道彦『エリザベス一世』(講談社現代新書)
加藤弘士『砂まみれの名将 野村克也の1140日』(新潮社)
伊藤計劃『ハーモニー』(ハヤカワ文庫)
中澤篤史『運動部活動の戦後と現在 なぜスポーツは学校教育に結び付けられるのか』(青弓社)
苫野一徳『ルソー 社会契約論』(別冊NHK100分de名著・読書の学校)
ルイス・キャロル(河合祥一郎訳)『不思議の国のアリス』(角川文庫)
土屋健『生命の大進化40億年史 古生代編』(ブルーバックス)
芦田均『革命前後のロシア』(自由アジア社)*再版
窪 美澄『夜に星を放つ』(文藝春秋)
山極寿一『京大総長、ゴリラから生き方を学ぶ』(朝日文庫)
中野京子『名画で読み解く イギリス王家12の物語』(光文社新書)
マシュー・ホンゴルツ・ヘトリング(上京恵訳)『リバタリアンが社会実験してみた町の話 自由至上主義者のユートピアは実現できたのか』(原書房)
笹山敬輔『ドリフターズとその時代』(文春新書)
ジーン・ウェブスター『あしながおじさん』(新潮文庫)
フランソワ・デュボワ『作曲の科学』(ブルーバックス)
ガッサーン・カナファーニー『ハイファに戻って/太陽の男たち』(河出文庫)
嶋田博子『職業としての官僚』(岩波新書)
赤尾芳男『計算力が強くなるインド式すごい算数ドリル』(池田書店)
プラトン『ゴルギアス』(中澤務訳・光文社古典新訳文庫)
森まゆみ『女三人のシベリア鉄道』(集英社文庫)
西川靖二『韓非子』(角川ソフィア文庫)
平山周吉『満洲国グランドホテル』(芸術新聞社)
カエサル『内乱記』(高橋宏幸訳・岩波書店)
万城目学『あの子とQ』(新潮社)
小池和子『カエサル―内戦の時代を駆けぬけた政治家』(岩波新書)
野崎昭弘『詭弁論理学』(中公新書)
新海誠『小説 すずめの戸締まり』(角川文庫)
大井篤『統帥乱れて 北部仏印進駐事件の回想』(中公文庫)
こざき亜衣『セシルの女王』(ビッグコミックス)
森永まさと『湘南らーめんガール』(チャンピオンREDコミックス)
〔原作〕左藤真通・〔作画〕富士屋カツヒト・〔監修〕清水陽平『しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~』(ヤングアニマルコミックス)
ミハイル・ゴルバチョフ『我が人生 ミハイル・ゴルバチョフ自伝』(東京堂出版)
佐藤優『教養としてのダンテ「神曲」<地獄篇>』(青春新書)
新川帆立『競争の番人』(講談社)
レジー『ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち』(集英社新書)
柳瀬博一『親父の納棺』(幻冬舎)
麻布競馬場『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』(集英社)
垣谷美雨『七十歳死亡法案、可決』(幻冬舎文庫)
新海誠『小説 秒速5センチメートル』(角川文庫)
伊集院光『名著の話 僕とカフカのひきこもり』(KADOKAWA)
相沢沙呼『invert II 覗き窓の死角』(講談社)
鈴木エイト『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)
榎本正樹『新海誠の世界』(KADOKAWA)
石井幸孝『国鉄 「日本最大の企業」の栄光と崩壊』(中公新書)
佐藤信之『鉄道と政治 政友会、自民党の利益誘導から地方の自立へ』(中公新書)
新海誠原作・あきさかあさひ著『小説 星を追う子ども』(角川文庫)
ジェレミー・ブレーデン、ロジャー・グッドマン『日本の私立大学はなぜ生き残るのか-人口減少社会と同族経営:1992-2030』(中公選書)
ドストエフスキー『罪と罰』(亀山郁夫訳・光文社古典新訳文庫)
モノガタリプロジェクト編『モノガタリは終わらない』(集英社)
新海誠原作・大場惑著『小説 ほしのこえ』(角川文庫)
アレクサンドラ・グージョン(鳥取絹子訳)『ウクライナ現代史 独立後30年とロシア侵攻』(河出新書)
凪良ゆう『汝、星のごとく』(講談社)
小熊英二『基礎からわかる 論文の書き方』(講談社現代新書)
「すずめの戸締まり」
トゥルゲーネフ『初恋』(沼野恭子訳・光文社古典新訳文庫)
柞刈湯葉『SF作家の地球旅行記』(産業編集センター)
牧原出『田中耕太郎 闘う司法の確立者、世界法の探求者』(中公新書)
堂場瞬一『オリンピックを殺す日』(文藝春秋)
小川哲『君のクイズ』(朝日新聞出版)
アガサ・クリスティー『オリエント急行の殺人』(ハヤカワ文庫)
新海誠『小説 言の葉の庭』(角川文庫)
杉田俊介『男がつらい!』(ワニブックス)
一穂ミチ『光のとこにいてね』(文藝春秋)
半藤一利編著『十二月八日と八月十五日』(文春文庫)
五味文彦=本郷和人編『現代語訳 吾妻鏡(9)執権政治』(吉川弘文館)