瀬尾まいこ『そして,バトンは渡された』(文藝春秋)

久々にいい本を読んだ。瀬尾まいこ『そして,バトンは渡された』。「親子」の物語である。

高校生の優子は,血の繋がらない「父親」である「森宮さん」と二人で暮らしている。実母は小さい頃に亡くなり,実父も遠くへ行ってしまっている。「森宮さん」はちょっとズレた人だけど,でも優子に対しては,人一倍,父親としての愛情を注ぐ。これまでにも優子は,血の繋がらない「母親」や「父親」と暮らしたことがあり・・・。

優しい物語である。最初の1ページは「森宮さん」の視点で,その後は優子の視点で話が進む。人との出会い,そして別れ。ときどき切なくなるけれど,それでも優子を取り巻く大人たちの愛情が,心にしみる。

読了後,人に優しくなれる。お勧めの一冊である。

そして、バトンは渡された

そして、バトンは渡された

(ひ)