瀬戸晴海『マトリ 厚労省麻薬取締官』(新潮新書)

飛行機を頻繁に利用するようになって久しい。待ち時間は何をしているかというと,まあ,空港の中にある書店で,軽めの本を買ったりしている。先日買った本はこちら。瀬戸晴海『マトリ 厚労省麻薬取締官』。

厚生労働省麻薬取締官(マトリ)をしていた著者による,薬物事犯の解説書である。

違法薬物に関する一般書は多々あるが,元麻薬取締官による本というのは珍しい(おそらく本邦初ではないか)。薬物犯罪に対抗する専門組織・麻薬取締部につき,その組織,人員,仕事内容等が紹介されるとともに,著者が担当した実際の事件について描かれている。

改めて,違法薬物の恐ろしさが感じられた。

・・・などと思っていたら,槇原敬之が逮捕されちゃった。やっぱりなかなか抜け出せないのかなあ。

マトリ 厚労省麻薬取締官 (新潮新書)

マトリ 厚労省麻薬取締官 (新潮新書)

  • 作者:瀬戸 晴海
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: 新書

(ひ)