新海誠『小説 すずめの戸締まり』(角川文庫)

先日発表された「次にくるマンガ大賞2022」。コミックス部門1位に選ばれたのは、つるまいかだ『メダリスト』でした! おめでとうございます!!
第1巻からこつこつと読み進めていたファンとしては嬉しい!
まだまだ粗削りなんだけど、熱量だけはどのマンガにも負けない。まさに、次にくる作品です!!

つるまいかだ『メダリスト』

---

映画が公開されるまで待つか、それとも先に読んでしまうか。発売日に逡巡した結果、好奇心には逆らえず、読むことに。新海誠『小説 すずめの戸締まり』。

・・・これはまた、すごい作品だなぁ。

映画公開前であり、しかも映画の公式がまだ詳細な情報を発表していないため、ストーリーの紹介は避けておく(Amazonのレビューでは容赦なくネタばれがされているけれど)。

とにかく、これだけは言える。すごかった。

映画が公開されれば、賛否それぞれの立場からの大きな反響を呼ぶことになるかもしれない。それでも新海誠は、あえてこの作品を世に出した。これまでの作品と比べると、明らかに一歩、さらに踏み込んだ作品である。

2か月後には、映画で見られる。この作品が、映像になる。

新海誠『小説 すずめの戸締まり』



(ひ)