NHK取材班『暴走するネット広告』(NHK出版新書)

書評で見かけて,面白そうなので読んでみた。NHK取材班『暴走するネット広告』。
 
いや~驚いた。
 
そもそも,2018年のテレビ広告費は1兆9123億円。これに対し,インターネット広告費は1兆7859億円。ほぼ拮抗しているというのである。しかもそのインターネット広告の世界では,「儲かるなら何をやってもいい」とも言えるような不正がはびこり,制御不可能なほど複雑に絡み合った広告流通システムが広がっているらしい。
 
読んでいて大変勉強になりました。
 
ところでこの本,「クローズアップ現代+」の取材をもとに書籍化したものである。もともとの番組は僕は見ていなかった。こういう書籍化,助かるなあ。
 
暴走するネット広告: 1兆8000億円市場の落とし穴 (NHK出版新書)

暴走するネット広告: 1兆8000億円市場の落とし穴 (NHK出版新書)

(ひ)