佐藤弘樹『賢人の雑学』(知的シゲキBooks)

 京都・北山にFM局が開局したのが25年前。大阪じゃなくて自分の見上げている空模様がラジオから流れてくるのが、うれしかった。

 目覚まし時計代わりにタイマーでつけていたラジカセから、7時になると、

「おはようございます、さとうひろきです。今朝の京都北山は・・・」

というバリトンボイスが響く。FM802のヒロ寺平とは真逆の、ゆったりした朝の始まりである。

 その後、「今朝の京都北山は」じゃなくて「今朝の京都烏丸四条は」になったし、部屋のラジカセじゃなくて車のラジオで聴くようになったりしたけれど、朝はあの声があるのが当たり前となっていた。

 25年間、毎朝、お世話になりました。
 これからは少し朝寝坊してください。

 

*佐藤弘樹さんのご逝去が、6月17日、α-stationから発表になりました。
 ご冥福をお祈りします。

賢人の雑学 (知的シゲキBooks)

賢人の雑学 (知的シゲキBooks)

 
英語+α―ヨコ文字信仰タテ社会 (α‐ラジオブック)

英語+α―ヨコ文字信仰タテ社会 (α‐ラジオブック)

 

(こ)