上田秀人『傀儡に非ず』(徳間時代小説文庫)

  摂津・有岡城荒木村重が信長を裏切り、一族郎党皆殺しになりながら本人は生き延びたというエピソードは、断片的には知っていて、どっちかというと、大河ドラマ黒田官兵衛を土牢に監禁した人というイメージの方が強かった。

 なぜ村重が信長を裏切ったのかは謎として残されており、いろいろな解釈があるらしいが、さて、上田秀人氏の描くストーリーは・・・?

 「松永久秀」「荒木村重」「明智光秀」という、信長に反旗を翻した3人の武将の姿が交錯し、最後に1本の線でつながる。歴史小説にしては少し回りくどい部分があって読みづらいので、むしろ歴史ミステリーだと思った方がいい。謎が解けた。

 

 ところで、遠藤周作も村重について書いているというのを、この本を読んだ後に知った。次はこちらを読んでみようと思う。

 

 

傀儡に非ず (徳間時代小説文庫)

傀儡に非ず (徳間時代小説文庫)

 

 (こ)