百田尚樹『殉愛』(幻冬舎)

今週のベストセラー
 第1位 大川隆法
 第2位 AKB
 第3位 百田『日本コピペ紀』

 「いい本が売れるのではなく、売れる本がいい本だ」ということではないにしても、出版社としても「売れる本で稼ぎ、その稼ぎで作りたい本を作る」というのは正直なところだろう。

 『日本ウィ紀』をめぐる幻冬舎の今回の「コピペ問題」への対応(のなさ)は、出版社としての見識を疑うものだが、さて、今回の幻冬舎×百田氏の「炎上商法」については、自分も含めて多くの人が既視感を覚えたようである。

 恥ずかしながら自分も4年前、話題になったので買ってみて、だまされたと気づいたひとりである。その内容については、裁判で全否定されるレベルの代物で、30万部売り上げたそうだが、慰謝料が数百万円程度なので、いい商売だったということになろうか。

 やしきたかじん氏の遺産をめぐっては、現大阪市長も一丁噛して、うまく自分たちの方に取り込もうとしたグループがあったとかいう話で、その人達は今でもテレビに出て元気にご発言されている。
 今の政権周辺を見ていても、金と権力のにおいのするところにすり寄って行く才覚ってのは、ある人にはあるんだなぁ、と思う。組織は頭から腐る。 

殉愛

殉愛

 

 (こ)